なんだか時間がない感じなのは
年末仕様になってきたからなのか??

3連休何していたか?
ほぼ忘れたみたいで

もう今日は水曜日?
ん?まだ水曜日??


久々  ←の話題でも

先週養護学校(高校)に実習だった
久しぶりに男子弁当
しかも朝早いときて、、頑張ったよ

この実習は彼にとってかなり成長させてもらえたようだ

「 どうせ 何もわからない できない子たちなのだろう・・・ 」
そう思っていたという
しかし実際行ってみたところまったく違ったようだ

自分の将来に関してもわかって話ができ
自分の事は自分でし、職業訓練もしていた

朝は毎日マラソンをしているようで
「 あの子に付いて・・・ 」といわれた
≪あの子≫がハイペースで走れる子で

元陸上部のが、必死に走り 全身筋肉痛になっていた 

いつも先生方は後ろの方の子たちを励ましながら走っているので
≪あの子≫は一緒に走ってくれたことがうれしかったらしい

8名クラスに先生が4名
男性女性それぞれいて若い先生が多いとのこと

教師が生徒一人ひとりに向き合って真剣だった
こんな教師がいることが分かったのはうれしい(←先生に偏見持ってるのですみません)
だからって自分も教師になろうとは思わないが
この経験は自分にとって貴重なものになった
これだけでもこの学部に通ってる意味があったと思う


↑ こんなような事を言っていた


学校がつまらない

こんなことばかり言っているなので
今回のこの体験でのことは とてもうれしい 

なによ~ やっぱり やる時はやるわよねぇぇ 
なんてね。。。

この職業 どちらかといえば向いてると思うのだけど
大変だしなぁ

最近 やりたいことも見えてきたようだし
一歩下がって 応援していこう 

ファイト~ 

スポンサーサイト
2012.11.28 Wed l 大学生 l コメント (5) l top

コメント

実習
短期間でも貴重な経験が出来たようで何よりです。
経験が変化のきっかけになるかもしれないですもんね(^^)
筋肉痛になるまで頑張っちゃうなんて、やるなあ。

学校は、卒業したら遠くで眺めているのが一番いいと思います(笑)
な〜んて夢もチボーもない事言っちゃいかんのぉ。
2012.11.29 Thu l 管理栄養おたぬき. URL l 編集
No title
経験してみてわかることありますよね

それをちゃんと心と体で学んだ長男君すごいなぁ^^Fight!!
2012.11.29 Thu l よっちママ. URL l 編集
No title
ソレはいい経験でしたね
僕はお客様でも養護学校に通っている子とかいますし、
養護学校の教諭をやっている友人もいますから
多少耳に入るんですが
「普通の子」として接しているそうです
親がいなくなったら一人で生活しなければいけませんからね
これからの人生で無駄になる経験ではないと思いますよ  (*^▽^*) 
2012.11.29 Thu l 加夢. URL l 編集
No title
何も出来なくないんだよね
むしろ普通に生活してる人たちよりしっかりしてるし強いし
飛びぬけた才能を持ってる子もいるし
逆に学ばされることが多いよね
いい経験だったね

やりたいこと
いいね 目標が出来たら
なんでも頑張れる気がするよ
ファイトぉ
2012.11.29 Thu l 秘密のさいこちゃん. URL l 編集
コメントありがとうございます
こんにちは(^.^)/~~~

☆ 管理栄養おたぬき様
机上の勉強はダメだけど
実習となるとやる気が出てくるのかな
周りの実習生に「大丈夫?」って言われるくらい
走ったみたい。。
ん!!がんばった(笑)
いい変化のきっかけになってくれると
うれしいです

☆ よっちママ様
小・中・高と交流するきかいもなく
想像だけでしたので
随分と違った印象で、彼なりに理解でき
感じるものがあったようです

☆ 加夢様
そうなんです、≪普通≫という言葉の理解が
難しいと言ってました
18歳で自立に向かう
自分の甘さも感じたようです
本当に良い実習をさせてもらいました

☆ 秘密のさいこちゃん様
「自分たちは就職するので大学には行けないんだ」と話されドキっとしたようです
長男なりにちゃんと色々と聞いて受け止めてきてた事がうれしかったです

ガンバってくれる事 信じてます(*^_^*)


2012.11.29 Thu l ひめ. URL l 編集

コメントの投稿