--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「 協力してくれてありがとうございました 」

教育実習が終わり帰宅した  の最初の一言


厳しい厳しい4週間 それなりに感じることが
たくさんあったようで

もとはと言えば まったく準備をしておらず
やる気ゼロから始まった教育実習
そりゃ大変だよ

担当教諭・教科主任・校長先生と
それはそれは手厚く指導くださったそうで

途中 「 単位をあげられるかも危ない 」とまで言われ

それでも他の先生方からもアドバイスをいただいて
自分なりに工夫して教材作成したりで・・・

「 よく、ココまで巻き返せたね 」となんとか先が見えてきた


研究授業では大ピンチのアクシデントが・・・・

担当教諭がダウンして休みになってしまった
もちろん副担任の先生はいらっしゃるが 
  が朝の会から授業も受け持った

そして研究授業
 が板書している時
子供たちが皆  の背中をじっと見つめ
≪ 頑張れ ≫という空気になっていたと 
他の先生から教えられたらしい

だれひとり騒ぐ子供もいず順調に終えることができた

帰りの会も一人でやった
大事な連絡プリントを連絡袋に入れるのを一人ひとり確認したらしい。。。

ばったばたの一日だったが 研究授業もたくさんの先生方がみてくださり
たくさんコメントをいただいた
一部見せたもらったが さすが先生という内容で
まずは、いいところをきちんと評価して伝えている
それから改善点を具体的に伝える

思わず・・・あっぱれさすがです  と感心しきり。。。
子供に対してこうしておけば。。。もっと違っていたかもなんて
いまさら私が反省したりして




実習最終日、気持ちよく笑顔で終えることができた
みんなも笑顔でこちらに注目してくれた
自分の態度次第であることを実感したらしい

最後の授業を担当教諭に褒めて頂き 
最初で最後の嬉し泣き(笑)

子供たちともたくさんの思い出ができ
ホントいい時間を貴重な体験ができた


・自分の甘さをよくわかっており反省したこと

・このできの悪い自分に周りの大人たち(先生方)が
 丁寧に根気よく気を使い指導してくれたことのありがたさがわかり
 感謝する気持ちを持てたこと

・家族みんなが気を使い協力していたことに気付いたこと

・なにより、子供たちに助けられた毎日で感謝感謝だったこと

色々なことをきちんと受け止められるようになっていた

(実習終わった日 二人で居酒屋で打ち上げした時色々話してくれた)


落ち着いたら
実習中のすっとこどっこいぶりを一喝しようと思っていたけど
ちゃんと色々わかるようになっていたから
今回はもうホントにお疲れ様という事で
おわりにしよう


よく頑張りました 


 に向かって

「 お前、痩せたかったら教育実習するといいよ
  
  4週間で5キロやせたから・・・ 」 って。。。

確かに見た目でもわかるほど ほっそりしてきてたよ。。。



スポンサーサイト

2013.11.11 Mon l 大学生 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんにちは。
長男君今回の教育実習でダイエット出来たし
大きく成長出来たしでよかったですよね(^O^)/
「協力してくれてありがとうございました」
それを親にきちっと言えるのが素晴らしいですよ!
2013.11.11 Mon l ボスプル. URL l 編集
コメント
教育実習、なんと実りが大きかったんでしょう!
ひめさんの言葉、ひとつひとつから感じる事が出来ました。

ホントにね、子どもって空気を感じるから、
一生懸命になってると、応援してくれるんだよね(^^)

なにより、息子くんが一気に大人になった。
そんな気がします。
お疲れさまでした〜!

2013.11.11 Mon l 管理栄養おたぬき. URL l 編集
No title
僕は今、床屋を生業としてますが
実はそれほど、最初から一生懸命ではなかったんですよ
なんとなく始めたってのが本音ですが
始めたからには途中で引き返せないって意地がありまして
それから30年です    笑
子供たちから「がんばれ」って空気が出ていたなら
大丈夫ですよ
頑張ってる人に茶々を入れませんから
2013.11.11 Mon l 加夢. URL l 編集
No title
お疲れ様でした!!
ほんと 成長 他人様に怒られて
なんぼのところありますよね。
親が同じこと言っても なかなか受け入れられないけど
現実しっかり立って 周りの大人たちに支えられて指導されて
初めて逆の立場になって 子供達の気持ちもわかってくる
素晴らしいことですね。

でいつから 北海道の学校に赴任になるのかしら~~~~~待ってます!!!!!
2013.11.12 Tue l よっちママ. URL l 編集
No title
お兄ちゃんいっぱい勉強になったね
家族にお礼なんてなかなか言えないよ~(*^ー゚)b

実習ダイエットか
・・・痩せなかったけどな私
   昔は細かったしさ
2013.11.12 Tue l 秘密のさいこちゃん. URL l 編集
コメントありがとうございます
こんにちは(^.^)/~~~

☆ ボスプル様
おそらく、妹より軽くなってる。。。
シュッとして余計大人っぽくみえたかしら(*^_^*)
あいさつは そこそこできるようです

☆ 管理栄養おたぬき様
最後の給食は≪秋刀魚のかば焼き≫
うまかったそうです。。。
兄ちゃんがどのグループで最後の給食食べるのか争奪じゃんけんがあって
負けて泣いてくれた子が4人ぼど。。。
「先生がいてくれてよかった・・・」とお家で話してくれた子もいたようで、うれしいです。

☆ 加夢様
大きな夢と希望を抱いて・・・
というよりいいのかもしれませんね
これからどうするのかなぁ・・・
やりだすと夢中になるタイプ   かな?

☆ よっちママ様
札幌赴任 悪くないね~
毎日美味しい素敵な食事にありつけるしね。。。

教壇からの様子は全くの別世界だったんでしょうね。。。
私も上手に子離れしなくちゃね(*^_^*)

☆ 秘密のさいこちゃん様
さいこchanも教職取ってたのね
私の時は2週間でやっぱり少し痩せたよ(笑)
まぁベースがぜ~んぜん違うけどね
兄ちゃんにはとても貴重な体験になりました

2013.11.12 Tue l ひめ. URL l 編集
すごーい
ひめさん心配無用だったね
なんだか感動しちゃったー
色々と考え成長していくんだね
私も頑張ろう!
2013.11.12 Tue l 93. URL l 編集
コメントありがとうございます
☆ 93様
こんにちは(^.^)/~~~
そうそう、成長したみたい。。。
なんて言うのはもう遠い昔のことのようで
すっかり元に戻ってる~ 
93さんおいてかないで~(笑)

2013.11.19 Tue l ひめ. URL l 編集

コメントの投稿












